最近買ってばかりで釣りに行けてませんが!スピニングリールはいくつかもっていますが、エアノスくらいしかまともなものを持っておらず、また他のものは海釣り公園で買った安物しかないので、そこそこのものが欲しいなと思いまして!ダイワのエクセラーを購入しました。   

フリームスとかなり悩んだのですが、私の用途と腕ではオーバースペックすぎるしメンテのハードルが高いマグシールドまではいらないかと思い、予算の中で評価の高いエクセラーの2500番です。

エアローターのフォルムがかなりカッコいい。肉抜きな感じが軽量化されてる感じがして良いですね。昔のミニ四駆的な。

  

個人的に気に入ってるのがハンドルノブの形状です。サイズ的にもしっかり握れる形状で、指全体で握りこむことができるのは良いですね。ダイワのロゴも輝いていてグッド。ハンドルのアームは畳むことはできませんがまぁ良いでしょう。  

このエクセラーに1号のPEを巻き、5号のフロロをリーダーにしました。スリムビューティーノットで結束。
 

このリールを持って先日のふれーゆでのシーバス釣行に出かけました。

主に24グラムのスピンテールジグを投げたのですが、巻きごこちもエアローターは非常に滑らかです。ツイストバスターつきのリールは初めてですが、糸よれも全くなく、しっかり巻けるのに、ルアーはスムーズに飛んでいく。これだけでもこの価格帯のリールとしては購入して非常に満足できます。

あとはこれで魚が釣れれば言うことなかったんですけどね‼︎(´・ω・`)