さすがに2週連続ボウズの状態のまま仕事をしているのは精神衛生的に非常によろしくないので 、3週連続の釣行です。

今回は先日購入したダイワエクセラーをめいっぱい使ってみたかったということもあるのと、この2週間の分を晴らすために確実に数釣りが楽しめるシロギス釣りにきました。

結果から言うと58匹と言う爆釣で、サイズもそこそこのものがいくつもあがりました!ペットボトルよりデカイ!

  

いつもの富士丸いざ出港!いやぁ、風は強いけど、いい天気になりました!
  

いい天気で竿が曲がるのがたまりませんね!釣れなくても釣りだけど、やっぱり釣れたほうが楽しいです!今回は自作仕掛けとともに釣りながらいろんな試みを試してみました。

  

中ノ瀬などの沖のほうではなかったので、足元では釣れませんでした。最初から少し投げてサビきながら探ると言う感じで釣りたかったので、左舷ミヨシを釣り座にし、船の頭から広範囲に探りつつ、という感じ。

ずーっと時合が続いていたのでほぼ入れ食いと言う状態でしたが、そこそこのサイズの物をかけたかったのでたらしは長めにし、アピール重視で探ると20センチクラスがかかってきます。

また近くに仕掛けを落とした時には錘を着底させ、ラインの張りをゆるめつつ仕掛けを底のほうに沈める、遠くに飛ばしたときにはラインをしっかり張って、海底から鋭角に伸びるラインからしかけをアピールできるようにサビくと言うような感じで試すとダブルでかかってきたりして、なかなか楽しく考えながら釣ることができました。

結果的にはこんな感じで58匹で初の竿頭!外道でベラとヒイラギがかかりました。
  

しかしながら悔やまれる物語がもう一つあり、納竿直前の出来事だったのですが、仕掛けを沈めている途中でおもいっきり横に走る衝撃がありました。

スルスル〜、ガン!ドーン!グイッ‼︎ギャリギャリギリギリギリ!

おおおお!?なんだなんだ!?鯖か!?すぐさまベールを戻と、ドラグをあまり締めてなかったのでラインが出て行く!

おお!こんなところでなんだか大物!?

ギリギリ巻き上げて行くと、濁った水面にシルバーの魚体!

シーバスだ!

サイズ的にはフッコだ!キター!うおおおおおおお!

と思った瞬間、水面で大きく跳ねてバチャーン!

ブッチーン!

ハリスを引きちぎられましたグハァ!チクショー!

でもまぁ!こんなに釣れたから大満足ですわ。富士丸ブログにも掲載されました。顔デカイですね!

申告で56匹と伝えたのですが、ちゃんと数えたら増えたので変わらず竿頭です。  

 ベラもちゃんと持って帰って来ました。なんつー色合い。  

シンプルに塩焼きで。焼いても模様は残るのね。身が柔らかく、フワフワしていて見た目に合わず美味です。  

シロギスは天ぷら、昆布締め以外に、今回のつり情報の雑誌の巻末に乗っていたシロギスの揚げジューを、試してみました。香味ポン酢がアッサリしていていくらでも食べられます! 

そんなわけで大満足の釣行でした!しかし曇天にもかかわらずこの日焼け…今年もヤバいな。みなさん水分補給は十分にして長袖を着ましょう。