さて、ここのところメバリングではボウズ続きの私ですが、今回は久々に船釣りです。

急遽釣りに行こうということで、いつもの会社の同僚Mくんとその友人Jくんとともに、せっかくだから珍しい魚を釣りに行こう!ということで、冬、今の時期が旬のホウボウを釣りに珍しいホウボウ船を出している平塚の「庄三郎丸」さんに来ました。

初めての船宿はいつもワクワクしますが、今回の庄三郎丸さんはすごかった。

サービスもよく朝メシもおいしい庄三郎丸さん

店内は広く、食堂もあり、仕掛けも一通り売店として売っています。

 

売店では仕掛けも用品もたくさん並んでおり、発泡クーラーもおいてある。レンタルだけでも十分に楽しめるようになっていますね。サービスがよく、何名もの女将さんがコーヒーを出してくれたりお茶を出してくれたりとサービス満点。

 

せっかくなので朝飯をいただきました。一番リーズナブルな目玉焼き定食。朝からレタスたっぷりサラダというのも嬉しいですね。個人的にはシイラ定食がかなり気になりましたが それはまた今度にしよう。

 

お味噌汁はカニ汁でアッツアツです。出汁が効いててかなり美味しかったです。なおこのカニ汁、沖上がりの際に無料で振る舞ってくれました。冷えた体に染み渡って最高です。飯もうまいし庄三郎丸さん最高じゃね?

さて、朝から非常に楽しく満喫していましたがお待たせしました。いよいよ出船です。日の出とともに平塚新港から。

はじめてのホウボウ釣りということで3人ともワクワクドキドキ。船頭さんが出船前に初心者にしっかりと釣り方をレクチャーしてくれました。釣り方はゆるやかに巻くジギングのような釣り方。ほほう。

気温はそんなに寒くなく、とても良い感じです。また、沿岸から1キロも離れていません。結構近場なので8色くらい超遠投でも狙えるかも・・・?そんなに投げられませんが。

拾い釣りで相模湾沿岸を走るホウボウ釣り

さて、さっそく釣り開始!ポイントを転々とする拾い釣りという感じで最初のポイントでは何もかからず次のポイントへ。

 

2カ所目のポイントで仕掛けを投入。着底して1メートルほど巻き上げ、1/4回転ごとに1回しゃくるという感じで誘いあげる・・・と

グッ!

おっ!これは!?

アワセッ!

ドスン!

キター!!

ホウボウです!やったー!初めて釣りました。超綺麗!1目追加!

サイズは30cmくらい。広げた羽がとても綺麗。しかしこいつはなんで足があるのに羽まで進化させたのだろうか。  

 

そしてポイントをまた移動・・・ポイントごとに数匹いる程度で、釣りきってしまうといなくなる感じか。また、隣の常連さんいわくかなりシブい状況とのこと。濁りもあるし仕方ないか・・・・

そしてポイントを移動しているときに大変なことが・・・・

ロッドや仕掛けはちゃんと船内に入れ、尻手ロープをつけておきましょう

移動中にJくんのタックルが一瞬で海に飲み込まれてしまいました。

シャッ!っと一瞬でいなくなってしまいました。どうやら船べりから垂らしていた仕掛けとエサが海面に触れ、その水圧で引っ張られてタックルごと持って行ったようです。

嗚呼、アナリスターとベイゲームが・・・

明らかにテンションが落ちるJくん。しかもまだホウボウ釣れてない。そしてその直後に連れたのがこれ。

ダイナンウミヘビ!

うひょー!キモい!そしてグルグル自分で絡まる!しかしながら、先日買ったドレスのディノグリップはこんなヌルヌルのキモい奴でもガッチリつかめて安定感抜群!メバリング用に買ったのに最初につかむのが海蛇だなんて!

 

ダイナンウミヘビにはそのままお帰りいただきました。

その後昼前くらいまではぱったりと。潮も流れない時間帯でしたが、昼くらいにドカーン!といういきなり強烈な本アタリ!

37cm位あるなかなかのサイズです!素敵!口が固いのと針も大きいのでしっかり合わせられるとバレにくいのもいいですね。

その後はしゃくるのがつかれたので置き竿していたらカナガシラがかかったり、Jくんが大きめのホウボウを釣った際に私がタモですくっていたら置き竿にかかっていたりと、意外と放置プレイでもつれるんじゃないか?と思いつつあまり釣果は伸びず、ホウボウ3匹カナガシラ1匹という結果でしたが、はじめてでは十分でしょう。

脂がのりまくって甘みが最高の冬のホウボウ

早速、刺身に。小さい半身をその日に食べました。ひと口目でうおっ!と声を上げるくらいじゅぶうん旨味があったのですが、一日おいて食べたところ、衝撃の旨さ!ねっとりと舌に絡みつく脂と噛むほどににじみ出る甘みはヒラメやマダイよりもうまい!?

少しもったいないですが、妻がつわりのため生魚を食べられないのでアクアパッツァと天ぷらにもしました。アクアパッツァにしても身がふわふわでかなりおいしい!旨味も十分!そしてアラもじっくり出汁をとって、潮だけでシンプルに潮汁にしたところ、かなりおいしかったです。マゴチの潮汁にもまさるとも劣らず!

 

 

いやぁ、ホウボウって改めて食べるとこんなにうまいもんだったんですねぇ。これから本格的に狙いたくなるターゲットです。いや、これは毎週買いに行ってもいいな(笑

番外:平塚は最高

今回はまっすぐ帰らずに、船宿の近くに近くにスーパー銭湯があるということで飯を食いがてら帰りによってきました。

湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン」というところで、船宿から車で15分ほど。

 

 

風呂はオーソドックスなスーパー銭湯と言う感じですが、天然温泉ですし、炭酸泉や超微発泡湯などいろいろ楽しめますし、サウナも熱くて最高ですな!

そして飯が意外とうまい。ガーリックチキン定食にノンアルコール・ビールで堪能!最高じゃぁ~。

平塚に来るのはかなり久々でしたが、圏央道で便利に来れますし平塚庄三郎丸さん最高でした!