さて、年度末で毎年毎年忙しく、釣りとか行けてる場合じゃないのですが、いつも釣りに行く同僚のMくんが、なんと新築戸建を先日購入しまして。今後しばらくは引っ越しなどで釣りに行けなくなりそうだから、と懇願され急遽釣りに行くことになりました。
いや、むしろ懇願とかはされていないのですがね、僕も行きたかったタイミングでしたので(笑
で、今回は船も釣る内容もすべてMくんにおまかせ。任せたところ、おととしキハダ釣りに伺った(風が強くて中止となりましたが)小坪の洋征丸さんに伺うことになりました。
一度乗ってみたかったので、非常に楽しみです。メンバーはいつものMくんJくん。
結果から言うと船も広くキレイでサービスも満点で非常に満足度の高い船でした。また行こう!
今回は道具も全てレンタル。かなり幅広く、100mあたり300m近くまで探り、PE6号で130号ビシになるので、流石に底までの用意はないのでレンタル。席は予約の時点で決まっており、船に乗り込むとすでにこの状態でセットアップされていました。すごい。
付けエサのメインはイカタンですが、私はいろいろワームや仕掛けを持ってきました。何が釣れるかわからないですからね。
いつもこの3人で釣りに行くときは、サイズ勝負や数勝負などをするのですが、今回は珍しいもの勝負、ということでオニカサゴなどをこっそりねらてみようか、と言うところで出船!
まずは近場で100m程度の水深からアジを狙う。が、周囲はぽつりぽつりと釣るのに対し、私は何も釣れない・・・うーん。カワハギばっかりやってたので、タナのとりかたやこういう太いラインの深めの釣りをしていなかったので全然わかんねぇぞ・・・。タナはあってるはずなんだけど・・・・。
で小一時間ほどで今度は深場に。250m~300mあたりを狙うとのこと。流石にその深さは今まで初めてなのでどんなもんか。
しばらく誘っていると周囲でクロムツなどが連れ出す。
うーん、釣り方がわからない。そして、シャクっても誘っても、やはり重さもあってアタっているのかもよくわからない・・・。
と、何投目かのときに・・・んー?重い・・・?
しゃくりあげたときに今まであまり感じなかったかすかな重さ。
なにかなー・・・?
と巻き上げる。
まぁ、何もかかってないだろう、と思いつつゆっくり目に巻き上げ・・・おっ?ロッドがピクピクしてる・・・?これは・・・・?
とワクワクしながら260メートルくらいを巻き上げる・・・
と、現れたのは赤い魚体!
こっこれは!?・・もしや・・!?
キンメダイ!ドーン!
おっしゃー!値千金!そして珍しいもの競争で圧倒的トップ!
いやー、ビシアジの針で、「パニックベイト」のルアーぶら下げただけなのにこんなのが釣れるなんて!
パニックベイト様様ですね!
ヤマリア(YAMARIA) パニックベイトオニカサゴM 甘エビ夜光
|
深場ではその他、ユメカサゴの稚魚なども釣れまして、まぁ1匹だけですが満足ですね。
その後はまた100m前後のところに移動。大アジ狙いで尺超えのアジをのんびりと釣っていました。
久々のアジの引きですが、いつもはライトタックルの手巻きなので軽い感じで釣っていますが、やはり30cmほどの深場のアジになるとそれなりに引きますね。剣崎沖の大アジでなんとかツ抜けできました。
というわけで釣果。
こんにちは・・・
パクー!!ギャー!
そんなわけで今回の夕飯は豪勢にキンメの煮付けになりました。ピンク色の魚体が生えますね~~。
あまり煮込まないくらいが好みです。ユメカサゴの赤ちゃんもあわせてどうぞ。
あえて今回はインスタの写真で~
アジもたくさん釣れたので、なめろう大好きうちの妻のために5匹分くらはなめろうにしました。2匹は刺し身と叩き、あとの3匹は妻の実家のお母さんにプレゼント。
まぁ、そんなわけで春最初の釣行はなかなか大満足でした。初めて釣れた魚もいましたし。
今回はレンタルでしたが、中深場の釣りってこんな感じでアタリはよくわからないものなのかなぁ・・・?
ただ、カワハギほど体力も使わずのんびり釣りができるのはいいですね。夏場とかどうなんでしょう。
深場用の竿と電動の1個くらいは用意しておこうかな。と思った釣行でした。
コメントはまだありません