さて、3月ぶりからですので3ヶ月ぶり近くでしょうか。ようやく釣りに行くことができました。奥さん全然許してくれないんだもんな。これしか趣味がないと言うのにー。

さて、今回は久々に仕立船での五目釣りです。いつものMくん、Jくん、同僚のSDくん他友人たちと7名で出船しました。

船宿さんは長井漆山漁港の昇丸さんです。

ただ、長潮で満潮がちょうどお昼、風もなく水も澄んでるというところで、おそらく絶不調に終わるだろうなと思っていましたが、予め書いておきますが、絶不調でした(笑

まぁ!久々の釣りなので!楽しむぞ!

イエェェェェイイ!ジャスティス!!(サンシャイン風に)


 
 
  
最初は真鯛を狙いに、割と近場のポイントで開始。
ヒメが3匹釣れるも特にアタリもなく、反応もない・・・・

というところで、沖の方へ早速移動。

しかしながら、ここで!なんと!
 
 
 
 
 
 
初めての船酔い(涙
 
 
 
 
 
 
久々の釣りすぎて前日全然眠れず、1時間半ほどしか寝ていなかったからか、今まで相当の悪条件でも酔わなかった私が見事に酸っぱいものがこみ上げてくる・・・・

なんとか我慢しつつも、出船直後のハイテンションからは一気にトーンダウンしもう帰りたい。
 
 
そして、ポイントに到着。しかしながら反応薄く、1投しては移動、1投しては移動とクルージングかよ!と思いながら無情に時がすぎる。
反応薄くとも、せめてここまで来たのだからしばらくコマセ巻きたい・・・探りたい・・・
まぁ仕方ない、今日そもそも潮も悪いし、気温も急に上がったし・・・
 
 
そんな感じで1~2投しては移動の繰り返しで精神的にも参ってしまう。
船酔いは少し収まったものの、気温もぐんぐん上昇し、体力も尽きそう・・・・
 
 

 
結局昼前まで何も釣れず。
 
昼過ぎにサバのポイントに着いたが、もはや今の時期サバが大量に釣れてもなぁ~・・・とうところで7匹ほど釣れたところで休憩。

 
 
そして城ヶ島沖近くまで戻って浅場で適当に五目を狙う。

が、この場所はよくカワハギ釣りてくるポイント!

こんな事もあろうかと、ロッドもライトゲーム以外にカワハギ用ロッドも持ってきたのでカワハギ仕掛けに付け替え、イカタンを短く切って付けエサにしてチャレンジ。

これが功を奏したのか、カワハギのアタリはガンガンあり、1投目でカワハギゲット、2投目でカサゴ、という感じで釣れました。
1回ものすごい引きがあって、リールが空回りするくらいの大物が来ましたが、仕掛けごとちぎれてバレました・・無念。

カワハギのアタリは多いものの、船は流しているのでやはり非常に釣りづらい。

結局ライトゲームロッドに持ち替えてコマセまきまき・・・

とすると、今度はメジナがかかった!ヤッター!生まれて初めてのメジナ!グレ!
サイズは30cmも無いけど、とっても嬉しかったです。

そんなわけで、釣果。

メジナ3、カサゴ1(小さいのは逃した)、カワハギ1、ヒメ3,サバ7

というなんともしょぼい感じです。
せめてアジ釣りたかった・・・

まともに食えるのはメジナとサバくらいなので・・・・

メジナの焼き霜造り

と、メジナの塩焼き

サバはしめ鯖にして、定番の炙りしめ鯖。

初めてメジナを食べてみましたが、美味しい!が、やはりちょっとクセがあるんですね。奥さんは刺し身はあまり箸が進んでいなかったようで、塩焼きを食べていました。
寒グレというとおり冬のほうがいいんだろうな。さばいてると内蔵はノリみたいな海藻ばっかりという感じでしたが。

まぁそんなわけで、反応薄く潮もあまり良くないという感じで消化不良な仕立てでした。
が、久々にみんなと集まってワイワイ言いながら海に出るのはやはり楽しい。子育てと家事と仕事で忙しい中こういう自由な時間を持てることこそ貴重で得難い安らぎのひとときと思うことにして、また早々にリベンジしたいと思います(笑