以前の生地でご紹介しました、ツリバカメラなどの釣りのサービスを提供しているITベンチャーのウミーベ社から、魚の匂いやぬめりを強力に落とす手洗い用石鹸の「フィッシュソープ」が先日発売されました。

https://soap.fish/(フィッシュソープ)

なので、早速購入(笑

いつもお魚をおろした後は、食器用洗剤で手を洗い、その後にハンドソープで洗っているのですが、やはり手にこびりついた匂いはなかなか落ちないもんです。

その実力はいかほどかと、というところで今回はマダイを“買ってきて”さばいてからお手てを洗うことにしました(釣り行きたい)

マダイは鯛しゃぶにする予定で。

まぁ買ってくる魚というのは総じて内蔵がくされているもんで、例によってこのマダイも肝が少しくされていて腹を開けたら妻が換気扇を前回にしつつキッチンから逃げていきました(笑

きれいに内蔵を取り出して、おろして・・・そしてお手てをフィッシュソープで洗う!
なお、洗う前の手の匂いは、私の屁よりは臭くはないくらいですかね?(意味不明

分量はこれくらい?洗顔ソープみたいな感じです。銅、茶葉エキスが配合されており石油系界面活性剤・着色料は不使用で、自然にも優しいとのこと。スクラブもこんにゃく芋の成分らしい。

お手てを洗ってみた感想ですが、非常に泡立ちがいいですね。洗顔ソープみたいに泡立ちます。スクラブも細かいので肌触りもいいです。
洗う時間や洗い方は普段と変わりなし。
で、お手てクンクン・・・全く臭わない!?むしろ石鹸のいい匂いすらする。

これはすごい!

一回軽く洗うだけでこんなに匂いが取れるなんて。

チューブタイプで携帯もしやすいし、天然成分とのことなのでトランクに水積んでおいてアウトドアで手を洗うのもいいでしょうし、船宿で水道を借りて手を洗うときにこれで洗ってもいいかもですね。

そんなわけで非常に満足度の高い商品です。めっちゃ売れそう。

Amazonで売っているようですし、楽天でも釣具屋さんが販売していますのでぜひ。

ああ、マダイのほうは、きっちりさばいた後、アラは日高昆布のだし昆布を入れた土鍋で低温で30分くらい煮出して、じっくりマダイのダシとアクを取ってからの・・・

鯛しゃぶ!

サイコーに美味しかったです。鯛はもちろんですが、シメのうどんとスープが上品すぎて。鯛は刺身でもいけるレベルなので、超レアでしゃぶしゃぶしたものをうちの子たちももぐもぐ食べていました。

フィッシュソープで魚料理がはかどりそうです。さて、いつ釣りに行こうかしら。

https://soap.fish/(フィッシュソープ)