さて、先週末のダブル台風は大変でしたね!
今回は久々にキハダを釣りにこう!ということで、Jくんからのお誘いで、平塚の庄三郎まるさんを予約しました。

が、この台風2連発。台風が過ぎて、おそらく海がうねっているであろうことはわかりつつも、前日に予約した段階では船は出そうとのことだったので平塚に向かってみましたが・・・

「ごめんなさい、今日は出船中止なんです」

やっぱりなー!!!
前日に一俊丸さんは中止にしてたので出ないだろうなと思ってましたが、残念です。

で、もういいかな、帰ろうかな、と思ったもののJくんと相談し、東京湾内なら出るかもしれないし、川崎鶴見なら私の家が近いから行きましょうよ、という提案をうけて川崎へ。というか朝市で平塚往復しただけですやん・・・・

で、東名川崎を降りて近場で探したところ、鶴見の神明丸さんが船を出しているということで、チャレンジ。
マゴチ、マダコ、フグというラインナップですが、せっかくなのでマゴチでチャレンジ!

途中いちど自宅に戻り、ロッドをいくつか見繕って神明丸さんへ。私はキスXにエアド、Jくんはアジ竿にバルケッタCI4+というタックルを用意して向かう。

以前マゴチでは痛い目をみたので、今回こそは!と意気込んで神明丸さんに到着。

とってもフレンドリーで親切なご対応で非常に気分よく乗船できました。ちょっと駐車場狭いけどな・・・
餌はハゼの生き餌。前回のマゴチはエビだったのでハゼはどんなもんか。

そして出船。が!うねりも風もすごい!

最初のポイントでは15号の鋳込天秤がゴリゴリ流されてどうしようもない。
30分程粘るもアタリもないので移動。行く先は羽田沖。
D滑走路に近づくと、飛行機がバンバン離陸着陸していて楽しい。ただ、すごい風なので、かなりユラユラ下状態で離陸してくるので結構見ててこわいですね。

滑走路裏ポイントで粘るもアタリひとつなし・・・外道もおらず・・・ただ、飛行機が山手線かな?というレベルで2~3分毎に飛んでいくのを間近で見ることができてかなり楽しいです。

展望デッキなどでもここまで近くでは見られないのでこれはこれで楽しいのですが、20回目くらいからは飽きてきました(笑

しかしこのポイントでもアタりはなく・・・船中まだ2匹とかそんなレベル。
両舷5名ずつという感じでしたが、ベテラン風の方も全く釣れない・・・

風も日差しも強くうねりもひどいのでなかなかの苦行です。

で、このポイントでも当たらず、昼になってしまい・・・ここ船長、一路竹岡沖へ猛ダッシュ!
バッシャバッシャ潮をかぶりながら到着。

が、ここでも当たらない・・・・到着してすぐに1匹ベテランのおじさんが釣り上げるもほかが続かない・・・
船中まだ5匹くらい。さすがにJくんも眠さからが会話もなくってきて肉体的な疲労だけでなく精神面もやられてしまう。

おそらく14時半沖上がり可と思いますが、あまりにも釣れないからかここで船長無言の延長ロスタイムに突入。
 
 
その直後・・・
 
 
 
 
 
もそっ…
 
 
 
 
 
おっ?
 
 
 
 
 
モソモソ…
 
 
 
んんっ?
竿送るー
 
 
モソモソモソ…ピーン!
 
 
 
 
今だ!フン!!
 
 
 
ガッ!ズドン!
 
 
ギャリギャリギャリギャリギャリ!!!

うおお重い!なんやこれ!?これがマゴチ!?

キスXが大きく身をしならせ、エアドがギリギリと悲鳴をあげる!

うおお巻けない!これがマゴチ!?なんて引き!

空転するエアドを巻いて巻いて巻いて巻いて仕掛けが見えて来た!
タモをスタンバる船頭さん!

 
 
「おお!ヒラメだ!ー!」

 
 
なにぃ!やったー!!ロスタイムで値千金のゴール!!

 
 

Jくんやったで!・・って寝てるー!すげーテンション低い!
うおおー!みんなありがとう!
 
 
 
 
・・・あれ!?マゴチは?今日何釣るつもりだったっけ?(キハダ

ということで、なんとかヒラメをひねり出してボウズは回避できました。
まさにひねり出した、という言葉がぴったりです。
 
帰りに船頭さんと話したところ、今回のように台風や雨で真水が入ったあとの白い濁りの海ではマゴチはかなり厳しいようで、赤茶の赤潮な汚い水色の濁りで、こんなところで釣った魚なんか食えるのか?というくらい汚い水色のときが狙い目のようです。

となると梅雨明けで栄養豊富な海が高温で赤潮発生したときがいいのですかね。以前マゴチで伺った鴨下丸さんも調べましたが同日の釣果はいまいちなようでした。

ということで、釣果はこのヒラメ一枚。40センチ無いくらいというところ。ソゲですがしかたない。

こちらに津元式究極の血抜きを施して・・・熟成。とはいえ1日だけ。

そして今回は・・・・全部刺身!

たぶん私史上最高にきれいな切りつけができました。ちょうどヒトサラ。完璧。

これに、日本酒「梵」で乾杯。

ぺろり1枚め・・・・んほぉ!おいしい!これはヤバイ!

絶妙に残っている歯ごたえと、噛むほどに広がる旨味がすごい!

ペロリ2枚目・・・うーん!いくつ食べても美味しいぞこれは!梵にも最高に合う!香りの高い山田錦との相性抜群です!

2歳になる娘も「これ!これ!!」とせがむ始末。2歳のくせに冷温熟成天然ヒラメを10枚以上、エンガワもぺろりですわ。人間の味覚すごい。

というわけで、台風の後はやっぱり釣りとか行ったらだめですね。
あと、マゴチはそんなにポンポン釣れる魚でもないんだな。向いてないと思いました(笑