さて、 以前より楽しみにしていたマゴチ釣りに今回は出かけました。

船宿は根岸の鴨下丸さんです。有名なところですので非常に楽しみ。今回も同僚のMくんとそのお友達JくんTくんの4名で出発!

餌はサイマキです。結構大きいし普通に美味そう。初めてでは針をさすのも難しく、1匹はすぐに弱ってしまいましたが、2匹目からは脳天のミソがよく見えたので避けるように針を通すことができました。

なお、鴨下丸さんのマゴチはヒューズオモリなしでしたので、私が作った仕掛けもオモリなしなのでちょうどよかったです。初めてのマゴチでしたので釣り方を船頭さんにレクチャーいただきました。
今回のタックルはキスVにバルケッタCI4+という組み合わせ。カウンターは使用していません。鋳込み天秤を使用しました。

出発して早々に根岸の目の前で釣り開始。 第1投目投入・・・
タナ取りは10秒に1回程度でとりなおす。
何回かタナを取り直していたら・・・・

グッググッ・・・

んっ?アタリ!

モグッモグッモグッ・・・

おお!食ってる食ってる!ネットで読んだで!ヒラメ40、マゴチ7やで!
よーし、3,2,1、
ドリャッ!

スポーン!

ぐはぁ!アワセられなかった!第1投目にして痛恨のミス!苦笑いしていたら船長にも「笑ってんじゃねぇー!」と怒られましたですよ(´・ω・`)

 

 

気を取り直して・・・20分後くらいに再度アタリが!

グッグッグッ!

キタキタキタキタキタキタ!今度こそ!

ふんぬ!

スポーン!

グハァ!なんだこれ全然かからねぇー!仕掛けか!?手作り仕掛けが悪いのか!?と思うも見た目上Mくんのものとは大差ないしうーむ・・・
しかし、まだアタってるし次こそは3度目の正直!

しばらくして根岸から場所を変えて遠目のところへ移動。大貫沖かな?まで移動して再度チャレンジ。こちらでは潮の流れもよく期待ができそう。こちらのほうが釣れている方のマゴチを見ると大きめの型のものがあがっていました。

 

移動してしばらくすると・・・あれ?どうやら外道のフグにつつきまわされているのか、目などの頭の先端と体がグズグズになったサイマキちゃん・・・なかなかエサの消費激しいなぁ・・・

 

そしてしばらくすると!今日イチのアタリが!

グン!グングングン!!

おお!パワフルな引き!

こいつは多分デカイ!

こいつ一匹だけでもいい!!

神様仏様ゴッド様!次こそは!

丁寧に送り込んで・・・マゴチの挙動を指先で感じて・・!

でぃや!

 

 

 

 

 

 

 

スポーン!

 

嗚呼唖々アアああアァァァアァァァァアァァ!!1!11(絶望嗚咽慟哭哀哭嘔吐

あばばば!三└(┐卍^o^)卍 キシャー!

 

 

そんなわけで、なんとまさかのボウズした。

くそー!仕掛けもまだ8本も残ってるし、Mくんには虐げられたしくやしい!またリベンジしてやる!