さて、先日の日曜日のことです。

今年は船釣りデビューして、全部レンタルでやってきたけどキスもアジもサバも釣った。イカは釣れなかったけど、とても楽しい船釣りデビューイヤーになったなぁ・・・。

否!まだまだ釣りたいぜ!年末忙しいし、今週しか行く暇無い!これは行くしかない!どうせなら高級魚!そして大物!

という思想の元、早速行動。ひとまずこの時期なら鯛でしょう、ということで、葉山に鯛を釣りに行ってきました。葉山の福栄丸さんです。
葉山はドライブで何度も来たことがある場所。福栄丸さんの所も何度も取ったことのある場所でした。
朝はまだ暗い時間に到着。電動リールなど諸々レンタル。

写真 1

先日一緒にイカ釣りに行った宮さんが応援に来てくれました!不慣れな私のためにロッドホルダーをつけてくれたり差し入れをいただいたり。とても心強くて嬉しくて泣きそうです。

そして出航。海は穏やかで、天候も良い。富士山もくっきり見えます。

写真 2

そしてポイントに到着!釣るぞ!

そして1時間後・・・アタリはあるけど、来ないなー。周囲も左舷は小さいのが1匹。
あまり釣れないと判断したのか、船長はポイントを変え、イナダのポイントへ行くとのこと。この時点で9時くらいだったかな。

しばらく航行し、イナダのポイントへ到ちゃ・・・・・えっ、何この大船団!?

忙しくて写真を取り忘れてしまいましたが、50隻以上の釣り船がポイントに集まっており、一大船団になっていました。わりと壮観。というか海の上でこんなに人がいるとか(笑

イナダの方も、私の両隣がどんどん釣り始めるので私も焦って仕掛けを投入。入れて1分もしたところで・・・・

グググッ!ピキーン!と強烈なアタリが!キター!!!

電動リールは楽ちんですね。残り5mで巻き上げが止まるので手でリールを巻く。

おおお!今までに体験したことのない強い引き!

カゴを回収。今後はハリスが長いので、それを手で巻き上げる!が!すごい引き!指がちぎれるぜ!うりゃぁぁ!

写真 3

ドーン!

40cmは超えているイナダです!やったー(゚∀゚)

その後もガンガン釣れる!40センチクラスを4匹ゲット!一度電動リールを使わずに巻き上げてみましたがかなり引きが強くて楽しめました。

そして再度鯛のポイントへ。

なかなか釣れない・・・サクラダイはちょこちょこかかる・・・サバも釣れる(バラした)が、お目当ての鯛はまだ・・・
さすがに初心者には敷居が高い魚だったか・・・と思っていたそのとき。

クイッ・・・クイクイッ・・・・

んん?なんかアタリが・・・・巻いてみるか・・・・

水面に目をこらす。んー、赤いなぁ・・・・赤い・・・赤!?

もしかしてもしか!? キタ!キター!

写真 4

タイキター!(゚∀゚)うおおお! 舐め鯛食べた鯛危険地鯛!

サイズは小さいけど、天然の鯛ゲットー!

サイズは20センチ強というところ。鯛飯サイズか。でもこれで十分。目的は果たしました!サイズが小さいからかあまり引かないんだなぁ。

そんなわけで釣果。

写真 5

鯛 20センチ 1匹

写真 1
イナダ 40センチ 4匹

写真 2
サクラダイ 3匹(捨ててくれば良かった・・)

早速調理!鯛はもちろん!

写真 4

鯛飯!かわいそうだからサクラダイも混ぜてあげました。鯛の味わいと出汁の風味で非常に美味。

イナダはさばいて・・・

写真 3

刺身、なめろう、ブリしゃぶに。

写真 5
さすがに4匹もいると、食べきれましぇんー。

というわけで、今年最後の船釣りは大満足でした!