冬の釣行 便利 アイテム アルポット

冬の釣行は寒さがつらく、温かい飲み物が欲しくなるところ。

というわけで、かねてから欲しかった、どこでもお湯が沸かせる「アルポット」を購入しましたよ!

写真 3

いやぁ、これ、昔から欲しかった。ガスバーナー系はアウトドアでは使えますが、車内では使えないですからね。

ご存じない方のために解説しますと、アルポットとはいわゆるアルコールランプでお湯を沸かすという物です。
ガスと違ってエタノールですので燃料は安いですし、構造上非常に風に強く、しかも炎が外に出ないため安全。
燃焼中もケースは手で触れるくらい低温で燃焼します。
写真 4

800ccの水なら10分程度で沸騰します。

写真 5

米も2合炊けるという優れもの。もちろんラーメンもパスタも出来るようですが後始末が大変なので湯沸かしだけで問題無いかな。

じっくり湧かして自分でコーヒーを入れたりラーメンを作ったり、難なら湯煎で料理したりと用途は様々です。

そんなわけで、とりあえず家の中でコーヒーを入れてみましたが、無理してどこかで使いたいな!