いやぁ、先日カワハギ釣りに行ったんですけどね。この記事を書いているのは12月14日ですが釣りに行ったのは11月23日です。

いつもなら釣行ってすぐにブログ書くのですが、全然釣れなかったので書くモチベーションがなかったのと、この釣りに行った翌日の夜に大阪の実家で一人暮らしをしている母が心臓大動脈解離で倒れてしまい、バタバタしてたので各タイミングを逃していました。

夜中に母から電話がかかってきて死にそうな声で「風呂はいったら・・・背中が急に痛くなって・・・苦しい・・・」と。背中が痛いというところにピンときて、これはヒートショックでおそらく血管がやばい!と感じた私は、母が意識を失う前に「もう玄関で倒れてもいいから鍵を開けえ!」死ぬ気で玄関の鍵を開けさせて、119に電話。

関東ですと近郊の救急につながるので大阪の救急の番号を確認しそちらに電話し、救急車を手配するとともに症状を伝えなんとかかかりつけの総合病院へ搬送していただき一命をとりとめました。

もし意識を失って朝まで放置してたら死んでいたと医者から聞かされたので、ギリギリと言う感じか。分譲マンションで一人ぐらし。管理人も普段はいないのでなんとか鍵を開けさせたのが功を奏した感じです。

その後始発で大阪へ向かい、諸々の手続きや面倒を見ていたこともあり、まぁ釣りどころではなかったですね。

そして3週間で母も退院し、ようやく落ち着いたという感じです。

みなさんも遠い地元の高齢の両親がいらっしゃる場合はこれからの季節気をつけてください。

で、余談になりましたが、カワハギシーズン開幕ということで今回は久々に腰越の「たけし丸」さんに伺いました。いつもの政美丸さんが予約取れなかったんですけどね。

 
 
でも船は広くてすごく良かったです。コレで釣れてくれればなぁ。

 
 
天気は快晴。風は少し強く水は澄んでいて、外道のアタリすらない。餌も全然減らない。水温も高い。そして大潮。状況としては最悪なのでは?

 
 
その予感どおり15cmくらいのが1枚釣れただけです。なんだそりゃ。

 
 
おなじ日に別の場所に釣りに行っていたゆうきちさんも3枚とか、イカ釣りに行っていた友人も5杯とみんな撃沈。
 

ただ、一緒に行ったMくんは置き竿でケータイ見ながらの舐めプで25cmオーバを釣りやがりまして嫉妬しか無い。

そして12月中旬の現在でもトップ10枚行かない釣果と今年はだいぶカワハギ不振じゃないですか?
釣った一匹はリリースしました。外道も釣れずなのでなーんにもない。もう3ヶ月も釣り魚食べてない。非常にストレス。

アマダイや青物ががよく釣れているようなので年末はちょっと釣り物変えてみようかな・・・・まぁここ数日で一気に冷えてきたのでちょっと変わるかな?