さて、秋口からカワハギが不調で釣果も上がっていないようなので、かわりに連日好調の釣果が続いていた青物に行ってまいりました。
庄三郎丸さんですが、ウィリーのイナダ五目が連日2ツ抜けという感じでしたので、久々にイナダで(おそらく4年ぶりくらい?
今回はソロで参戦です。

と、書いてるこの時点でカワハギも上向きになってきましたねぇ。全体的に季節が1ヶ月くらいずれてる感じがします。
また、イナダの釣果も私の日は竿頭25匹でしたが、翌日からは7匹といきなり不調になりました。寒さが続いたからでしょうか。

とりあえずイナダウィリー出船。久々!

ポイントは割と近く。早速投入。反応はそこから10m~30mとかなり広範囲に出ている模様。

まずは底から・・・・ググクッッ

おっ?さっそくアタリが・・・

巻いてみると・・・・おっ?赤い?

アカタチウオ~ いつもどおりのこの辺の外道ですな。

気を取り直して今度は上の方で・・・・下から20メートル。

コマセフリフリ・・・・グン・・・・グングングン!!!!

キタキタキター!!久々の魚の引きやー!

電動リールをぎりぎり巻き上げると~横に走る~その姿は~50cmくらいの~イナダ!
いやー、やはりこのくらいのサイズ、楽しいですなぁ~
その後中層で立て続けに釣れる!楽しィィ~

しばらくするとアタリがなくなったので底で狙う。
何故か底2m位のタナでイナダがかかる。こんなベタ底におるもんなの?

そうしていると、ドコーン!と強烈な引きで、こ・・これはもしやワラサ!?と思うくらい、電動リールが全然巻けない重さ。
必死こいて切れないようにいなしながらまきあげると・・・イナダのダブル!コレは重いはずだわ。

その後コツコツとしたアタリが。なんだろう?イナダでもアカタチでもなさそう・・・?

んん~?赤い?アカタチではない・・・?コレはまさか!
アマダイ~可愛いサイズだけどコレは嬉しいゲスト。底は砂泥なんですかね。

この時点で沖上がりまで残り1時間ほど。10匹以上は釣ったかな・・・?

というところで後少しの時間、まだまだ釣れ続けるなぁ・・・・と油断していると
 
 
 
ズガッッ!!!
 
 
う・・
 
うおお!何だこの強烈な今までにない引き!体ごと持っていかれそうゥゥ!?竿も折れそうなぐらいひん曲がってるゥゥ!
 
 
 
としたその次の瞬間!
 
 
ブッチィィィイン・・!
 
 
 
グハァー4号の幹糸ごとブチ切られたー!何だったんだ!?
ワラサかな!?
 
 
ビシごと持っていかれたので予備もなくここでリタイヤ。

しかしながら十分な釣果と手応えとテンションで大満足。ストレス解消にもなったので年末までコレで頑張れる!

しかし大量のイナダ・・・どうしようか・・・・食いきれない・・・というわけでおすそ分け。
本日は同行しなかったMくんや、近所のお友達におすそわけしたものの・・・まだこんなにおるぜ?(笑
50センチ10匹で5メートルですな(笑

頑張って津元式究極の血抜きで仕立てまして・・・

翌日にこうなりました。

刺し身、なめろう。意外と脂が乗っててうまい!特に大トロの部分はナイスですな。

そして、アマダイの松笠揚げと合わせて竜田揚げにも。アマダイはもちろんいつもどおりパリサクサクサクフワジュワァ・・・ですが、イナダも意外とサクフワフワジュワァ・・・・おお!おいしいやん!?塩でもポン酢でも十分肴になる。

あとは新玉ねぎとアボカドとイナダのサラダなども作りましたが写真撮り忘れた(笑

最後にさばいたイナダたちをまとめて出汁をとってラーメンに。刺し身を厚めに切ってブリしゃぶにしたものをチャーシュー代わりに。あっさりした中にもしっかりとした出汁が効いててコレは美味しいですなぁ~!

というわけで、釣り味も食味も堪能できたイナダまつりでした。

まだ2匹残っているのは、血抜きしているので冷温保存しています。まだまだ生で食べられるので熟成して毎日楽しみたいと思います。