さて、今年を振り返って、今年はあまり釣りに行けませんでした。年始から通して仕事が忙しかったことと、母の病気なども重なったことが要因です。

年明けから春先までは全然忙しくて釣りに行けず、久々のアジ(富士丸)、難しかったカサゴ(庄三郎丸)、マハタ釣れなかったけど楽しかった(愛丸)、いろいろ連れたヒラメ(鬼澤丸)、夏疲れたタチウオ(黒川本家)、マゴチがヒラメに(神明丸)、初秋のカワハギ(深田家)、雨の中のアジ(一之瀬丸)、ダイワカワハギオープンでボウズ(山下丸)、厳しかったカワハギ(たけし丸)、イナダたくさん(庄三郎丸)
と、いろいろな船にお世話になりました。
南伊豆の愛丸さんと鹿島の鬼澤丸さんは結構自宅から遠く遠征気味でしたが、どちらもとても楽しい釣りができて、船長も優しく、よく釣れて、帰りの銭湯も最高と、周辺のロケーションも含めてとても好きになったのでまた来年も行きたいと思います。

ただ、オカッパリは全然行けなかったのですが、人生で初めてルアーでシーバス釣れたのが嬉しかったですね。本当ならもっと行きたいところですが、子供が二人もいるとなかなか妻が許してくれません。
ああそうそう。何も釣れなかったので書いてないのですがふれーゆには2回位行ってます。釣れなかったけど。書くほどのこともなかったので書いてませんでしたが。ふれーゆで魚釣れてるところ実際に見たこと無いな・・・

釣果の方は今年は夏までは良かったけど後半全然でしたね。ほぼボウズが2連チャンというのはくじけましたが、これを書いている12/24のクリスマスイブでは結構釣果も上向いてきているようなので、年明けには行きたいと思います。

今年良かったことは、「津本式究極の血抜き」と呼ばれる、仲卸の津本光弘氏が提唱する血抜きを学んだことが大きいですね。先日釣ったイナダを1週間血抜きして寝かしたのですが、刺し身でバッチリ、旨味も倍増で今後いろいろな魚で試してみたいと思います。

あぁそうそう。今年は車を買い替えました。もともとロードスターに乗ってサーキットを走ることを趣味にしておりましたが、子供ができてミニバンで中古のMPVに乗り換えて6年。車歴も12年を超え、来年の車検で13年目。
カスタムしまくりのロードスターを売っぱらって、ミニバンに乗り換えたため、趣味がなくなってしまい、なにか趣味を変えないと、と思い始めたのが釣りでした。なので、釣りを初めてまだ6年。長らくやってる印象ですがそうでもないんですね。まだまだ初心者です。

MPVに特段不満があるわけではなかったのですが、2.3リッターターボハイオクというこの時代に似つかわしくないハイパワーで遠征などをすると結構燃費が馬鹿にならず。満タンで川崎から南伊豆まで往復できない。鹿島までの往復でガソリン8割なくなる。高速使ってもリッター7km、街乗りでリッター5km。そしてハイオク。いやー、ツラい。
南伊豆まで行って帰ってきてガス代と高速代が2万近くになったのは流石にきついなと思いまして、来年は車検やタイヤ交換時期なども重なるので、いいや、買い替えてしまえ!ということで、セレナ e-Power、ステップワゴンスパーダ、VOXYと乗り比べたのですが(子供がいるのでスライドドア必須)、通勤で乗るわけでもないのでVOXY ZS煌ガソリン車にしました。

街乗りリッター10km、高速16km以上で走ってくれるのでこれで遠征のガソリン代も苦ではなさそうです。クリスマスに家族で勝浦に旅行に行ってきましたが、往復でもガソリン半分も使いませんでした。大違いです。車中泊も苦ではない車なので遠征したい気分になります。こうしてまたガス代が掛かりそうな予感。

また、来年は息子も6歳になるので、釣りデビューさせようかなと。
サビキにするか、釣り堀にするか、今から楽しみです。

親子で楽しんでいければいいなぁと思いつつ、今年も無事に釣りができたことに感謝(フックが指を貫通しましたが)。

みなさんの来年の爆釣を祈りまして、また来年もよろしくお願いいたします。

(勝浦海中公園から見える自然のメジナたち)