さて、いつもは毎年仕事納めの翌日の年末に最後の釣行に行くのですが、昨年はメンバーの予定が合わず、年明け1月5日に久々に一義丸さんのカワハギに伺ってきました。
メンバーはいつものMくんJくんの・・・予定だったのが、今度はMくんが風邪ひいいた、とのことでJくんと二人での釣行でした。

で、出船。一義丸さんでは連れなかったことはほぼ無いので、今シーズン全然釣れてないから楽しみだなぁ・・と思っていましたが・・・

すごいうねり(笑

気温はそこまでひくくないものの、うねりがひどく船がギッコンバッタン。船もなかなかポイントへ進まないくらい。釣り開始となってもなかなか底が取れないし潮は速いしどーなんこれ?
レンズ雲も出ており、風も強い。きつい。

なんとかがんばってみるも釣りにならない。そしてギッコンバッタン。
吐き気をもよおしながらもがんばってはみるものの、外道がちょこちょこかかるばかり。

釣れないなーと思っていたら、Jくんの動きが止まる。こ・・これはもしや・・・?
 
 
 
 
 
リバース!
 
 
 
 
嗚呼・・・Jくん・・・悲惨・・・・
まぁ、釣りの前に豚骨のカップ麺食ったらしいから仕方ないよね!(笑

その後もなかなか釣りにならず。カワハギのアタリっぽいものはあるもののかけられない、というかうねりがひどすぎてかけに行っても船体が波で下がるタイミングで糸がたるんでしまったり、逆にうねりに乗り上げてアタリから外れてしまうなどで悪戦苦闘。

頑張って釣ってもこの状況

精神的にやられますわ。

うねりが目の高さくらいまでは来るので3メートル以上はあるのかな。結構きつい。
私もすっぱいものがこみ上げてきますが我慢。

左舷ミヨシにいましたが、移動時は左舷全員グロッキー

このつらい状況でなかなか釣れず、ポイント移動しないのかなー?と船室の船長の方を見ると
 
 
 
 
 
リバース!
 
 
 
 
えぇ・・・船長ですら戻すレベルなん?もう帰ろうや(笑
 
 
そのきつい状況で頑張ってアタリをとっていると・・・・
 
 
 
 
 
ズガガガガガッッッ!
 
  
うおおお!きたこれキタコレ!コレはでかい!!
絶対に逃さん!ゴリ巻きじゃーい!

ギリギリギリギリギリギリ・・・・
 
 
 
 
 
 

プッツーー・・・・・ン・・・・
 
 
 

ぐわああああああ!バラしたぁ!!!!!

上げてみるとハリス切れとかではなく、針が思いっきり伸ばされてました。うそやろ、5号のカワハギ王の針やぞ・・・

今年は型がいいらしいのでなおのこと悔しい。
もうこのバラしで魂が抜けました。

潮が早いからカワハギもなかなか食わないのかなぁ、とうねりも収まらず、Jくんは完全にグロッキーで出すものもないのにリバースしているという状況。
気分がずっと悪いので、メシを空気もたばこを吸う気もおきず、

その後納竿前あたりで多少潮が収まったのでがんばってその後1匹ひねり出しましたが、もう全然無理。

というわけで釣果。

ん?赤いのがいるなー?

 
 
 
 
市場で買いました(笑)
 
 
 
 

今シーズン全然釣れてないのに外道トラギスのからあげだけとか精神もたない。

というわけでしっかり津元式究極の血抜きをして寝かせてさばいて・・・

こちら。

うむ、まぁ、カワハギは美味しい。でももっと食べたい。死ぬほど食いたい。正月うまいもん食いすぎたから釣れなかったのかな。

今シーズンもう一回くらい行きたいけどもう辛いなぁ・・・別の釣りしようかな・・・・

というわけで今年の福袋で・・・・

オフショアジギングセット~

まぁ、タチウオもそうなんですけど、以前行ってバスロッドでな~んも出来なかったつり幸さんのシーバスジギングとかも改めて行きたいなと思いまして。
船でキャスティングはまだまだ敷居が高いと思いますがジギングならいろいろやれそうなので。
続くかどうかもわからないのでまずは福袋で。
近々シーバス行きたいと思います。