さて、今回はシロギス・イシモチリレーということで、金沢八景の「新健丸」さんに伺ってきました。初めての船宿ですがとてもフレンドリーです。お盆時期名だけに大盛況。でも雨なのが残念。

いつも運河を通りながらよく見ていた船宿さん

で、今回は上京してからもう10年来の友人の(そろそろ20年?)タダシ氏と、その娘ふたりという、もう完全に親戚のおじさん的な立場での釣行(笑)

多分6年ぶりに会うかな。ここんところ忙しいのと内も子育てが大変で子どもたちには全然会っていなかったけど、ふたりとも生まれたときから、特にお姉ちゃんの方はメッチャ遊んでいたので、ふたりともこんなに大きくなっておじさんは嬉しいです。

ということで今回はおじさんは完全に教えるモードで釣り開始。あいにく雨なので写真は全然とれなかたけれど、お姉ちゃんのほうが船釣り初めてなので、もう 餌をつけてあげて釣り方も全部教えてあげてという感じで今回は自分よりも子供に以下に楽しんでもらえるか、という感じで頑張りました。

初めてアタリを感じたり、リールを巻いたりとしながら楽しそうに釣っている様子を見るのは感慨深いものもあります。うちの子はまだ小学2年生なのでちょっと船釣りにはまだ早いかな、という感じですがいつか連れてきたいところ。

シロギス・イシモチリレーなのでライトな感じで適当に楽しんだので釣果的にはそこそこ。本気出せばもっと釣れそうでしたが、こんなかんじでも十分ですね。

シロギスはもっと釣りたかったかな

シロギスはやはり天ぷらですね。これしか無い。期待を裏切らない旨さ。無限に食べたいサクフワ食感。

イシモチなどは軽く昆布締めにして、いただくととってもおいしいですねぇ。

右上の真鯛はおまけ

アジも小さいものはフライにして食べるほうが刺身よりも満足度が高い。

アジも負けじとサクフワ

そんなわけで、親友とこうして釣りをし、人生を振り返りながら子供の成長を見守ることができる、という、そういうフェーズに自分も来たんだな、という釣りでした。これからもお互い健康で仲良くやっていきたいですね。

久々のツーショットだわ