夏といえば東京湾のマダコということですが、一度はチャレンジしてみたいと思ったものの、専用のロッドがいるのかな―、タコエギとか難しそうだな―と思っていましたが、タチウオジギングのロッドで代用できそうですし、タコエギも安いのでいいとのことで今回チャレンジしてきました。
タコエギはキャスティングとアマゾンでやすいのを15個ほど用意。
今回もMくんJくんの3人でチャレンジ。

場所はいつものつり幸。ポイントは東京湾ということで近場で。
羽田空港近辺でのポイントでチャレンジ。風が強く波もザッバザッバでなかなか底を取りづらい状況でしたがなかなかのガレ場で速攻でタコエギロスト。またロスト。
これはなかなかの海洋投棄では・・・?Jくん連続根掛かり・・・。

と、なかなか苦労しそうだぞ・・・と思っていたところ・・

ドゥン・・・・グイッ・・・おっ・・・?これは・・?
これがタコ―!
そこそこいい感じの小さいサイズですがタコゲット!

タコさん

なんとなくわかったぞ!カワハギの釣り方で底トントンのゼロテンションでいいのでは?このガレ場の頭をトントンしていくだけでいいのでは・・・?

グンッ!!おーっ!キタッキタッキタッ!こるぇはキタ!

ということで、小ぶりですがそれなりに釣り方がわかってきたかんじ・・・?

ポイントを変えてポツポツということでなかなか難しいです。
最後また朝イチのポイントに戻って最後のチャレンジ。
しかしここは根掛かり多い・・・Jくんもまた根掛かり・・・?ん?根掛かりのようではなさそう。
と、上がってきたのはタコエギ。そうかー、やはりこの辺タコエギたくさん落ちて・・・・ん?
なんか見たことあ・・・あー!朝ロストした俺のタコエギ!
そうかー、ほんとに同じポイントなんだな(笑

ということでトータル5杯というかんじ。竿頭13杯のようでしたので、まぁ初めてにしてはいいかな・・・?

頭裏返して〆てぬめりとって大変

まさに手探りの初めての釣りでしたが、しっかり東京湾の生タコをゲットできたのでよし!

ということで、お料理!
まず速攻で茹でて見たのですが・・・

ウマ過ぎ謙信

んんんんん!!!!なにコレ!!ウマすぎィィイイィイイl!
やばい、茹でたての国産生蛸ってこんなに美味しいの?柔らかいのに弾力があり、噛むほどに甘味と風味が溢れ出るという、ちょっといつもスーパーで買ってるモーリタニア産やモロッコ産のタコとは桁違いの旨味。
これはすごいな、もっと食べたい。やばい。

ゆでダコはもちろん、生タコが手に入ったということで作るのはたこわさ。もうこれも抜群。初めて作ったけれどこれより美味しいタコワサ食べたこと無いレベル。

タコときゅうりの酢の物なんかも作って、最高ですわ。

ということで数年前から東京湾タコ釣りが盛んでしたが、こんなに手軽に遊べるならもっと早く行ってればよかったですね。