さて、先日のタチウオから2ヶ月ほどたちましたが、結構釣れているということで、再チャレンジ。

もともとは家族で海水浴に行く予定だったのですが、前日までいいお天気だったのにこの週末だけ雨と気温の低下で海水浴どころではないという状況になったので、ホテルをキャンセル。子どもたちは残念ですがその代わりに親戚の家に遊びに行くということになり私一人暇になったので急遽でタチウオ釣りに伺いました。

今回は一人での釣行ですが、トモの席を取れたので隣を気にせずのんびりできます。

まずは浅場から、というところで推進20mも無いようなところからの開始。こういうところマジでムズい。細かいピッチで巻いていくがなかなか。早巻きだとすぐに水面に来てしまう。
投げて広く探るも難しい・・という感じでちょっと苦労しつつも細身のタチウオを4~5本ゲット。
そこではリアクションでハモが食ってくるということもあり、なかなかおもしろい、

しかしうち2本はフォールで食ってくるので何が正解かいまいちわからずちょっとむずかしいな・・・

ヒットルアーは右下のピンクラメが多かった

その後猿島沖の深場に移動。底から上から30mくらいまで巻き上げてくる。

まずはフォールで・・・ズドン!!
おおお!早速来たぁ!!!デカい!重い!これよこれ!

と興奮して巻き上げるも・・・・

プッツーン

ウァァァ!切れた!クッソ超悔しい!

と痛恨のバラシ。しかしチャンスは有る!とまたチャレンジ。

数分後に・・・ズドン!!
おおお!2回めもすぐ来たぁ!!!デカい!重い!これよこれ!

と興奮して巻き上げるも・・・・

プッツーン

グギギギギギギギ!!!!歯茎から血が出そうだぜ!

というバラシをもう1回繰り返して意気消沈。
もう体力もなくなってきたので、座りながらフォールただ巻きを繰り返すだけのマシーンと化す。

が、・・・・ズドン!! まじでー、シャクらなくても勝手にフォールや早巻きしてたら食ってくるやん。
ということでながら釣りで3本ほどゲット。これは楽ちん。しかし大物はかからず。

そして沖上がりの時間も近づいてきたので最後くらい早巻き
で巻いてちゃんとやってみるか、と思って巻き上げていたら・・・ズドン!!

おおお!さいごに来たぁ!!!デカい!重い!これよこれ!

今度はバラさないように丁寧に巻き上げて・・・・ゲット!
指5本サイズ、メーター超えのドラゴン!

ということで、8本という釣果ですが、まぁまぁ楽しめました。
やはり太いの1本上がるだけでも楽しいですね。

まぁ、5本ギリギリかな

というわけでお料理はもういつものお刺身、ドラゴンは塩焼き、卵は煮付け

なんかこういうオブジェありそう
抜群にうまい
コメめっちゃ進む

と我が家の夏の食卓の風物詩になりつつあります。