さて、今回は久々に庄三郎丸さんでイナダ五目です。夏からここんところ好調でカンパチがよく釣れているようでしたので、予約して台風が来る前に釣りに行くことができました。
メンバーはいつものJくんと、海外単身赴任帰りのCJくんです。久々。

さて、台風の心配もなさそうで出船。江ノ島沖でそんなに岸からは離れてないっぽい。

いつもと同じように気軽に電動リールでシャクって誘って、くらいで考えていたのですが、どうも持ってきたフォースマスターの調子が悪い。
フリーにしても全然糸が出ていかないのでグリスが流れてしまってるのか、釣りにならない状況。

ただ、今回はたまたまタナコン500Sも持ってきたので、そちらにチェンジ。
水深が20m無いくらいなので正直電動いらんやん、というところだったのですが、まぁ持ってきてよかった。

で、チンタラいつも通り誘っているものの、小アジや小イサキしか釣れない。
うーん、何がだめなんだ・・・?と

と悩んでいたところ、船頭さんが
「今日はバケ針仕掛けでやってみて、で、シャクリ1回につき1回転で早めに底から巻いてきて」

と。マジで?このクソ重い電動リールを?ワンピッチジャークすんの?

と船頭さんがCJくんのレンタルロッドで説明してくれていると・・・

ズドン!

おお!マジで!?
ものすごい引きで青物のヒット。船頭さんからCJくんにバトンタッチするもドラグギチギチなので全然負けない。レンタルロッドが良くないのか、デカいのか。

必死の形相でファイトをするも・・・・プッツーン!

あぁ~、なんてもったいない。

しかし、釣れるということがわかったので、このクソ重い自重:670g のハイパータナコン500Sに60号のビシがついた仕掛けをシャクる。
死ぬ。

ベンチプレス100kgを挙げられるパワーがある筆者でも、この重さをワンピッチジャークするのは左側の二頭筋と広背筋と三角筋が死ぬ。マジで死ぬ。
必死こいてシャクってると3回目くらいの投入で

ズドン!ギャギャギャギャギャ!!!
きたきたきた!!

水深も10mくらいの場所なので、電動なのにあえての手巻きで勝負!パワー!

きた!コレは初めての魚種!カンパチ(ショゴ)ゲットォーー!

おいしそう!

しかし、しかしやで。今朝8時なんだが、この釣りかたあと5時間でけへんぞ・・・

ということで休憩がてら釣れたイワシやアジを泳がせたりするもなんにも釣れず。

頑張ってシャクるもバラシ2回。全体的に低調というか、アタリがすくない。
電動を持ってきている人は軒並み不利というか、釣れていない。
意外とレンタルの人がタックルが軽いのでよく釣れている。

しれっとJくんがイナダ釣ってたり、CJくんがデカいのをかけるもバラすなどそれなりに楽しめたもののちょっと疲れたわ・・・・

できれば、どういう釣りをするのか船宿ブログとかに書いてほしいですよねぇ。

というわけで釣果。ショボい。もっと釣りたい、としか思えない。残念。

なんとなく釣れたヒラソウダを炙りにしてタタキ丼で簡単ランチ。だいぶ美味しい。

小アジやイサキの雑魚はまとめてニンニク生姜醤油ダレの唐揚げに。最高。コレはレモンサワーが進む。

で、メインのカンパチは刺し身に。サーモンは子供が好きなので。
うむ、脂ものっていて、天然っぽい歯ごたえで最高。

という感じで堪能はしたものの、ちょっと消化不良。せめて3本はつりたかった・・・
ということで近々もう一回行こうかとは思います。
あと、久々にカワハギ行こうかな。