今年は年度末が激烈に忙しく、ちょっと釣りが久々過ぎましたね。

さて、毎年GW恒例の南伊豆釣行ですが、今回はコロナ明けということもあり、出発早々相当な渋滞に見舞われかけました。

いつもは4時前につくようにかなり早めに22時過ぎに出るのですが、カーナビが東名に向かう手前でやけに迂回を促してくるのでなんでだろう、と思っていたら、もう東名高速に入れないくらい尻手黒川の入り口の前で渋滞してる(笑

速攻で横道にそれて246に向かうものの246も徐々に渋滞してくるので、とにかく海側に逃げて西湘バイパスに逃げようと藤沢街道を下し、平塚を超えて西湘に入りました。この時点で深夜25時前。間に合うのか。
と思いつつも後はスイスイ流れて、3時すぎに到着。
いやぁ、GW渋滞ナメてました。伊東マリンタウンは全く入れなさそうでしたね。

で、2年ぶりの愛丸さん。今回はMくんJくんCJくんのいつもの4人が久々に揃いました。

マハタ狙いではありますが、今回は久々に4人揃ったので何か色々連れたらいいな、と思って気軽に楽しみました。

出船、朝日バトと絵も美しく、日輪が日の出から見えてかっこいい。

まずは早々にウッカリカサゴ~デカい~美味そう~。日が昇るとどんどん気温も上がって熱くなって来ます。早々にウッカリカサゴ~という感じでどんどん釣れます。
こいつは西京焼きが最強に美味しいのでなんぼあってもいいですからね。

今回は餌のイワシが不足してるとありましたので、個人的にエビやイカやサバなどを持ってきました。

生き餌がちょっと減ってきたし食いがなんとなく良くないので、エビを使ってみました所、アヤメカサゴがバンバン釣れます。
外道も釣れるけど、落パクで食ってくれるので結構楽しい。
落ちてる途中でサバが食ってきたり、みんなマダイやソイなど色々ゲストがたくさんでした。

ただ、水深80m位あるので上げ下げは割と大変。

そんなこんなでエビをタイラバのように落としては巻いて落としては巻いて、と誘っていたところ

ズドン!!!

おおお!ひときわすごい引き!これはついにハタ系か!?

ものすごいタタキと引きでギリギリギリ・・・とラインがきしむ。

これは期待できる・・・・?

と上がってきたのは・・・・・赤い?で、この顔何!?

キツネダイ~~

でした、結構でかい。新しい種目で嬉しい。

そんなこんなで結構釣れました。過去イチ釣れたんじゃないかな。
ハタ系いないのは残念ですが、全然全部美味しい。みんなたくさん釣れて大満足です。

早速このキツネダイをメインに~~刺盛りと手巻き寿司に!

キツネダイ結構上品な白身で顔に似合わずめっちゃ美味しい。

アヤメカサゴはまるっと味噌汁。出汁が上品で最高に美味しい。

ウッカリカサゴは鍋用にカットして冷凍と、西京味噌漬けに。

西京味噌は勿論お手製。2日ほど漬けて味噌は落としきらずに焼くのが好き~。

日本酒にもご飯に最高に合う逸品になります。

食べきれなくて残りは冷凍保存しましたが、たくさんつれて大満足です。
やはり石廊崎は楽しい。来るのはちょっと遠いけど。
また別の釣りに伺おうかと思います。