さて、本日は久々のキス釣りに行って参りました。久々にキスの天ぷらが食べたくなったのです。

今回の船宿は鶴見の「富士丸」さんです。いやぁ、やっぱり自宅から近いって言うのは良いですね。今回は会社のメンバー(Oさん、Jさん、Mくん)も久々に連れての釣行となりました。
初めての船宿ですがとても感じの良いサービスと応対です。これはリピート確定ですな。

写真 2014-05-17 6 55 55

そんなわけで出航!

少し波はあったものの全体としては落ち着いた状況の海です。しかしながら最終的には同行した3名の内2名(OさんJさん)が船酔いでダウン。船酔いってのは波の高さ関係ないな・・・。

鶴見の運河の時点から富士山がくっきりと見える快晴です。期待が持てる。

写真 2014-05-17 7 13 36

しばらくクルージングを楽しみながらポイントに到着。東京湾内の中ノ瀬あたりかな。今回は胴付き仕掛けでのチャレンジ。私は自分で2本針の仕掛けを買って持って行きましたが、ダブルにはならず、17匹の釣果の内、16匹は下針にかかりました。

今回は同行メンバーでランチをかけてのサイズ勝負!さて!デカイの釣るぞ!

と、いいつつ20センチに満たないものやピンギスあたりがよく釣れる。同行者のMくんは既に20センチオーバーくらいをちらほら・・・うーむ。やはりこやつがライバルか。
富士丸さんの船は水が釣り座に出てきて桶に釣った魚を入れておけるところですね。この設備があるとないとで手返しのよさや持ち帰りまでの鮮度も違うでしょう。

写真 2014-05-17 9 38 16

ポイントを3回ほど移動し(とはいえほぼ中ノ瀬近辺)3時間ほど釣る。そこそこのサイズは釣れたもののまだデカイ獲物には出会わない・・・やはり竿が悪いか・・・今回のロッドは相当なクソ竿でした(後述)

サイズ勝負はMくんに負けるか・・・仕方ない、仕事では大変お世話になっているから趣味では僕が負けてあげよう、とか心にもない殊勝なことを思い、あきらめかけて、沖上がり1分前の最後の1投。

仕掛け投入!神よ頼む!

ボチャン・・・

ピクピクピクピクッッッ!!!

ピッキィィィーーーン!ビシィッッッ!

うおおおお!本日未だかつて無いアタリ!なんだこれは!キスなのか!?

このクソ竿が結構しなっている。

巻き上げる!巻き上げながらも、ほとばしるキス独特のアタリのバイブレーションに私のテンションもバイブレーション爆上げ!

Mくんには「ラストで逆転とかマジ勘弁してくださいよ~」とか言われながら引き上げ・・・ズバァッッ!

写真 2014-05-17 11 00 31

24cm~、わりとビッグでした!
そしてサイズ勝負をした結果はMくんも24センチで同点という結果に!やるなおぬし!今回の勝負は引き分け!
釣果は外道無しの17匹!しかしMくんは20匹!ちくそー!

写真 2014-05-17 13 46 01

なかなかテンションの上がる釣行でした!

そして恒例のお料理コーナー。
釣ったキスたちは・・・

デカイサイズのキスは昆布締めに。
写真 2014-05-17 20 48 46

初めて作りましたが、これ美味しいですねぇ~。
しっかりしまったキスのうまみがとても上品です。刺身とはまた違ってほのかに香る昆布のうまみと絡んでこれは日本酒が飲みたくなる逸品です。でもガッツリビール飲んだけど。

そして中サイズ以下は天ぷら!
写真 2014-05-17 20 48 32

イヤもうホントにキスの天ぷらって美味しいですよね。天つゆも作りましたが今回は藻塩とレモン汁でもいただきました。
これがまたキスの風味を最大限に引き立てる食べ方!やばいな、これはハマりそう。

というわけで、釣って楽しい、食べて美味しいキス釣行は大満足です。
しかしながら午前中だけで5月なのにもうこの日焼け・・・

写真 2014-05-17 14 59 14

ここからは編集後記というか愚痴。
今回のロッドは昨年購入したマリンステージ(szmという上州屋ブランドの安物)。しかしながらこのロッドでは今まで魚が釣れたことが無くゲンの悪い竿だったのですが、今回色々分かりました。

まず竿が固すぎる。小さなキスではアタリが凄く希薄で、錘も15号程度では着低が感じられないほどインフォメーションがない。
そして巻き上げているときも竿がほとんどしならない。15センチ以下のキス程度ではダメですね。
まぁ要は釣っていて楽しくない竿、です(笑
しまったなぁ~、先日買ったライトアジ用のタックルでもよかったやん・・・。
こうなるとキス竿が欲しくなってしまいますね。

同行者から途中で竿を交換し、レンタルのキス竿を扱ってみましたが、各種インフォメーションが明確で、アタリもアクションもとても楽しく感じることが出来ました。
もう防波堤のチョイ投げ専用にしてしまおう・・・。