どーん!

20140630-035811-14291767.jpg

今回釣果は午前のショートでシロギス29匹、アジ1匹、他リリースしたけどサメ2匹でした!

最近仕事が忙しく、ストレスもMAXなため、急遽朝5時に起きて鶴見の富士丸さんへ電話。
予約できるか伺ったところ、全然大丈夫ということで、大雨の中釣行決定。

富士丸さんは自宅から5キロほどなので近くていいね。

さて大雨の中ですが、なんと左舷は3人しかいませんでした。
おまつりもなく、悠々で楽しめます。

先日購入したダイワのキスVは感度バツグンでした。
ピクっ…ピクッ…ピクピクピクッ‼︎
と言うキスのバイブがたまらんです。
やっぱりこうで無いと。

わずかなキスの魚信も感じ取れます。のっけから25センチ近いのが釣れて好発進。

その後もピンギス含め、入れたら当たる状態です。

今回はセオリー通り、にチャレンジイソメは3センチ程度にカット。
底をついたらいったんしゃくって、ゆっくり下ろす。
船の移動で仕掛けが動き出したら少し動きに任せてあたりがなければ少ししゃくってゆっくりおろす・・・
あたりが来たら・・・慌てず少し送り気味にして・・・

パクー!

という感じでシロギスがかかってきてくれました。基本って大事。

しかしながら仕掛けを飲み込まれたり、針が切れたり、バラしましたけどものすごい大物かかってハリスが切れたり、サメがかかったおかげ絡まりまくりで仕掛けがなくなったため、胴付きから天秤仕掛けに変更。
天秤でも変わらず釣れますが、胴突仕掛けの方があたりが分かりやすいですね。

右舷には小学校入ったくらいのお子さんを4人くらい連れたご家族連れがいらっしゃいましたが、サメを見ては興奮してくれました(笑)
でも、その家族の方がホウボウを釣ったりサバ釣ったりと結構種類多く釣ってたなぁ。

私もたくさん釣れたので大満足で納竿しました。船中8名くらいでしたがおそらく竿頭かと。

で、料理。

20140630-035857-14337809.jpg

大きいシロギスはランチで蒸してタマネギドレッシングでマリネに。
ふわふわで最高にうまい。

20140630-035928-14368626.jpg

小さいものは全部天ぷらです。いつもながらカリサクフワ!
天ぷら粉に出汁粉をすこしまぜて、藻塩レモンでいただくと最高です。

20140630-035958-14398363.jpg

初心者ながらシロギスも多少釣り方がわかって来たかなぁ?

今度はマゴチあたり釣りに行きたい。目指せ百目。