さて、今週は特に釣りに行く予定はなかったのですが、同僚のMくん
「今週は釣りに行かないんですか?」と聞いてくるもんで、じゃあ行こうか!
というわけで、あまりお金も無いので手軽にハゼ釣りをして来ました。
場所は大井埠頭中央海浜公園の夕焼けなぎさです。
こんな近くにいい感じの磯があるじゃぁないですか。駐車場台は少し高い(1時間200円)だけど十分楽しめそうです。
到着したのは朝の6時半頃、すでに結構な人で賑わっています。
みんなウェーダー装備で腰近くまで入っている。
我々は長靴で入れるところまで。
餌はアオイソメで垂らしは1cmほど。少し投げて誘ってみる・・・・速攻で根がかり(´・ω・`)
ゴミ多い。水がすごい汚いというわけではないですが、とにかくゴミが多い。みんなゴミは持ち帰って綺麗な海にしましょう!
さて、今回はキスVとハゼ用片テンビンしかけです。
釣り始めて早速アタリがあるも・・・餌だけ取られる!
アタリは結構ピクピクッッ!としたはっきりしたアタリがあってかなり楽しいのですが、エサ取りがかなり上手!?
全然釣れません、アワセとかいるのか?いるならいつ合わせるんだ?
といいながら釣り始めて15分くらいでやっと一匹。そこそこの天ぷらサイズです。
よくよく水の中を見ると、小さなハゼがウジャウジャいます。目の前にイソメを垂らすとついばんできて可愛らしい。少し大きなハゼは多少沖(とは言え水際から5メートルもない)ところにいるようです。
と、そんなこんなで釣り始めてると、いつも冷静なインフラエンジニアのMくんが突然「うわぁ!」と叫ぶ。
「エイだ!」
マジで!?と指差す方を見ると目の前までアカエイが。おお、これは危ない。
写真を撮るチャンスはなかったですが、全く気づきませんでした。少し離れるともう見えない。これは怖いなー。
そんなこんなで釣っていると昼が近づくに連れてファミリーが増えてきました。
満潮から少しして30分ぐらいアタリがなくなって、食いわがるくなってきたねー、とMくんと話していると、小学生くらいの女の子4~5にんのファミリーが。
人が糸をたらしてるすぐ近くまでザブザブ入ってきて、適当なのべざおで釣り始める。
「フン、そんなもんで釣れるかいな」と思っていると、入れて10秒くらいで「釣れたー!」
マジで!?
その後もバカバカ釣り上げる。すげー!
おじさんたち全く釣れないお。
なんでしょうか、俺らは竿先から怨念でも出してるのでしょうか。無邪気な子どもたちはバンバン釣ります。
そんなわけで、午後からは私は用事があるので納竿。
釣果はたった9匹でした。ハゼ釣りなんか簡単で100匹くらいいくだろー、とか思ってナメてましたすみません。
サイズもあまりに小さいので、開くと食べる所無くなりそうだからそのまま粉を付けて天ぷらに。
おお、おうまい!
頭からさくさく全部食べられる。あっさりした白身で、塩だけで十分酒の肴になります。
これは数釣りしたくなりますねー。
ハゼ釣りはなかなか奥が深いということがわかりました。とても楽しかった!また行こう!
コメントはまだありません