また仕事が忙しく、間が空いてしまいましたが、2ヶ月ぶりの釣行です。
今回も少し遠征しようと、いつものMJメンバーとともに今回は鹿島の鬼澤丸さんに伺いました。

先日の南伊豆は距離もそうですが、高速が無いので海辺のクネクネした道をひたすら通るため結構往復が辛かったのですが、鹿島なら潮来までは東関道一本ですしね。
成田から先にはまだいったことがなかったのですが、クルコンで楽チンです。高速代は若干高いけど・・・

久々の釣りですが数日前から喉が痛く、季節の変わり目に風邪をひ引きそうでヒヤヒヤしてましたがなんとか体調を整えて無事に迎えることができました。

今回は根魚五目をチョイスです。右舷ミヨシ側2~4番手に着座。
出船後はすぐに港の前で餌となる小魚釣り。これがアホみたいに釣れる。
マイワシ、ウルメ、小サバなど、サビキに鈴なりで釣れまくるのでこれだけでもかなり楽しいぞ!

前回の庄三郎丸カサゴ釣りでは餌釣りだけで2時間かかりましたが、今回は30分くらいで釣りも釣ったり、50匹くらいを一気に釣り上げました。そしてマイワシは船長が、美味しいから持って帰れと言うのでいただき。
なんかこれだけでもう満足した感じです(笑

そして沖へ。しかしながら霧がすごい。前後全く見えないことと、メガネも装備も霧吹きにかかったように水滴がまとわりついてきます。

そしてイワシを着けて投入。
過去2回の釣りでは投入1発目で食いが来たからしんちょ…特に何もなし。

ふぅ、そう毎回毎回ファーストバイトで強烈なアタリが来られてもこっちも心の準備ができてない。

ただ、潮が全然流れていないし風もない。霧がかった中での釣りは割と途方のない感じになります。

と、するとポツポツと左舷側でヒラメが釣れてきました。
40cm前後というところですが、ポツポツ釣れてきているのでこれは期待。

と、懸命に誘ってみたり浮かせてみたりするもアタリがない・・・というタイミングでMくんに一番最初に大きな引きが。

上がってきたのはクロソイ!結構でかい。うーん、羨ましい。

Jくんにもヒラメがあたり、うぬぬ、これはいつものパターンで私だけ釣れないのか・・・?と思っていたところで
 
 
ドコーン!
 
 
うおお!これはかなりの引きや!ここ数ヶ月ぶりの強烈なアタック!

ギュンギュン竿が引き込まれるぞ!これは一体!?ヒラメ?なんか違うな!

何故か電動リールのブレーカーが落ちて巻き上がらないので手巻きでゴリゴリ巻き上げる。なかなかの魚とのやり取り!

上がってきたのは・・・あれ?丸い!?
 
 
 
ドーン

おおお!初めて釣れたマトウダイ!しかもでかい!

まぐれ当たりですがかなりの大物で気分爽快です。霧がかった景色も晴れやかに見えます。

その後は餌を付け替えて・・・ちょこちょこアタリはあるのだがどうもくいきっていないような感じ。
うーん、魚が小さいからかな・・・というところで小さめのイワシを付けて投入・・・

ガツッ!
 
おおぉ!?フン!
 
グイイイ!

おお!またもそこそこのサイズがかかったぞ!すごい抵抗!?これはもしかして!
 
 
 
ドーン

ヒラメ!3年半ぶり!しかも前回より全然でかい!
ヒラメ40とか嘘ですやん!というくらいの入れ掛かりで満足です。

その後もポツポツとアタリはあるもののなかなかかけることができずというところですが、2枚追加してヒラメ3枚釣れました。
2枚目以降は食い込みを待ちつつ、というところですが、前回のヒラメ釣行とは違い、こちらのロッドも感度が良くなっていたり、慣れもあるのでしょうか食い込みと合わせのタイミングがバッチリ決まってバラシは2回ほどありましたが、それでもしっかりかけることができました。

でも・・・あれれ?根魚五目じゃなかったっけ?アイナメ釣れるって聞いたから来たんだけど・・・でも、ヒラメがたくさん釣れたので大満足です。
釣れたヒラメは脳天締めてしっかり血抜き。

そんなわけで釣果。

ヒラメ3、マトウダイ1、エサのマイワシはおつまみに

ヒラメはサイズ的には45cmくらいかな。いつも測っているメジャーを子供が体に巻き付けたりして遊んでたらどっか行ったんですよねぇ・・・・

そして今回のお料理は、やはりヒラメといえばやってみたいのは姿造り・

ボリュームもしっかりあってお皿山盛りになります!これお店で食べたら結構な値段するのでは?

マトウダイは半身は昆布締めに、半身は刺身で。昆布締めは藻塩で食べると旨味倍増。刺し身はキモをくるんで食べると濃厚な滋味が広がります。これはカワハギにも負けてない。狙ってはなかなか釣れない外道ですが、ヒラメよりもマトウダイのほうが妻に好評でした。

マイワシはさっさと手さばきで刺し身に。入梅鰯と言われるこの時期ならではのトロットロに脂が乗っていて、 ビールに最高に合うお供に。

で、今回はヒラメが3枚も釣れたので、しっかり血抜きをして熟成することにしました。

最近Youtubeでよく見る動画なのですが、宮崎県の仲卸をされている津本さんの「津本式究極の血抜き」です。

しっかり血抜きをすることによって数週間も熟成させることができるという職人技ですが、こちらを私も真似してみました。
こちらは私の血抜き。

かなり船上で放血したのですが、それでもこんなに血が出てくることに驚きです。
皮目の血もしっかりにじみ出てくることがわかったことと、ちゃんと通せば背骨の中の動脈の血も抜けるのでこれは熟成の期待が持てます。

そんなわけではじめての鹿島方面遠征でしたが、高速は楽ちんだし高速降りても近いし、朝はクソ早いけど(5時出船)、帰りにはゆったりできるスーパー銭湯もあり(6時間も寝てしまった)美味しいラーメン屋もあり(山盛り食べた)、かなり楽しめますね。

あれ?冒頭に書いた喉の痛みが治ってる!?ずっと霧の中湿度が高い中にいたからかな?きっと釣りでストレス発散できたからですね!
また鹿島に行こう!
(高速代高い&ハイオク2.3Lターボ車ではガス代も高く1回の釣行でもう1回釣りできるくらい金かかるけどな・・・)